グループデート会話 臨海公園 柊・氷室・御影

 

ショッピングモール:ショッピング

「広いよな、ここ。いったい何軒、店があるんだ?」

「案内によると、100以上ですね。」

はばたき市で一番大きいショッピングモールですから。」

「何度来ても広くて、方向感覚が狂います。」

「夜ノ介先輩、迷子にならないでくださいよ。」

「自信ありません。」

「じゃあ、みんなで手でも繋いで行くか?」

「は?」

「え?」

「はい。並び順どうします?」

「並び順…… 彼女の隣に……」

「誰かひとりは、辛い思いをしますね。」

「おお、考えてるな~、男子高校生!4人の並び順。さて、どうする?」

「4人横に並んで歩くなんて、迷惑だからダメです。」

「そんな怒るなよ。せっかく4人だからさ、ドキドキ企画が欲しかっただけだって。」

(もう……でも今日は珍しく、柊くんと氷室くんも乗ってたよね?)

 

ショッピングモール:ショッピング2

「ここは、欲しいものが何でも揃いそうだな?」

「何か買ってくれるんですか?」

「え? それは……」

「氷室くん、何か欲しいものあるの?」

「なんです?」

「おう、一応聞いておこう。」

「サーフボード。高いですよ。」

「うっ……」

「イノリ君はサーファーでしたね。」

「ちょっとバイトしたくらいじゃ買えません。でもヴィンテージもので、貴重なものなんです。」

「それ、見てみたいな。イノリ君、ここで売ってるんですか?」

「ええ、みんなで行きましょう。」

 

「御影先生も行きましょう?」

「お、おい。そんな高いのは無理だって……」

「ふふっ、大丈夫ですよ。氷室くんも御影先生に買ってもらうつもりは、全然ないと思いますよ。」

「あ、そう? 全然、ね……」

(御影先生は、生徒の望みを何でも叶えてあげたくなっちゃうんだな……)

 

臨海公園:遊覧船

「4人で船旅に出るみたいですね。」

「ふふっ、うん。」

「はば学に入学するまでは、ずっと旅の生活でした。」

「船旅もあったのか?」

「はい、離島にも行かせてもらいましたから。」

「夜ノ介先輩は昔に戻りたいですか?」

「え……」

「……いいえ。まだ慣れないこともありますが、はば学の生活、大好きです。」

「ふぅ、そりゃよかった。夜ノ介、変な間を作るなよ。」

「すみません。でも、少しだけ 昔を懐かしむ気持ちもあるんです。」

「そっか。余裕が出てきた証拠じゃねぇか。」

「そうなら良いです。」

「じゃあ今日は、夜ノ介先輩の旅心を満たすために、旅行気分で乗船しましょうか。」

「うん、そうしよう。」

「ふふ、ありがとう。」

「僕は船の時間、確認してきます。」

 

「イノリ君は何でも遠慮なく聞いてくれて、気持ちいいです。」

「ああ、あいつのいい所の1つだな。」

「はい。」

「僕が昔を懐かしむ余裕を持てるのも、皆さんのおかげです。」

(よーし、4人の船旅、楽しむぞ!)

 

臨海公園:遊覧船2

「今日は風も波も穏やか。」

「みんなでのんびり船の上なんて、贅沢な時間ですね。」

「なに、まったりしてんだよ?もうちょっとはしゃいでもいいじゃねぇか。」

「何ではしゃぐ必要があるんです?」

「ええ。御影先生も深呼吸してみてください。気持ちいいですよ?」

「へいへい。」

「ふふっ。御影先生、どうしたんですか?」

「仲間と騒ぐのも、高校生の醍醐味だろ?」

「騒ぐ?ちょっと意味がわかりません。ね、夜ノ介先輩。」

「御影先生は、運動がしたいんですか?」

「はぁ、もういいよ。ほら、海鳥のエサ、売ってる。あれは盛り上がるぞ。」

「御影先生は動物好きですからね。」

「ま、生物の先生だし。」

(ふふっ!御影先生が一番高校生っぽいかも?)

 

水族館:水族館内

「前から気になってたんです、水槽の掃除。」

「え? 掃除?」

「夜ノ介は生き物じゃなくて、掃除が気になるのか?」

「ええ、とてもキレイなので。」

「全ての魚を別の水槽に移動させてやるんですかね?」

「大変そう……」

「アクリル水槽のお掃除グッズなんてあるんですかね?」

「どうだろうな。そういえば、水垢の曇りは洗うより、アクリルを削るって聞いたな。」

「ええっ? じゃあ、どんどん薄くなっていったら……」

「恐ろしいことになるね。」

「心配すんな。そんながっつり削らない。」

「きっと繊細な研磨技術なんでしょうね。究極の掃除です。」

「あ、そこのパネルにお掃除生体って書いてあります。」

「ああ、巻貝やエビなんかだな。水槽の藻を食べてくれる。」

「すごいですね。飼っている生き物が掃除もしてくれるなんて。」

「うーん。でも僕は、自分の手で掃除したいです。」

(ふふっ。柊くんはお掃除が好きなんだな)

 

水族館:水族館内2

「おお、あそこにマンタがいる。」

「大きいですね。」

「御影先生、エイとマンタは違うんですよね?」

「別の種類だな。見分け方は簡単だ。デカイのがマンタ。」

「ふふっ、簡単。」

「一目瞭然。」

「へぇ……小次郎先生の授業ってこんな感じなんだ。」

「確かに課外授業みたいですね。」

「ふふっ、そうかも。」

「ま、ここは課外授業の定番だからな。」

「そうか、こういう感じか……」

「どうした、イノリ。」

「僕は、小次郎先生の授業を受けたことがないので。」

「うん、氷室くんと同級生になったみたい。」

「夜ノ介先輩と君と……」

「ん? 夜ノ介?」

「はい?」

「イノリにこんな気持ちを味わってもらいたかったから、俺たちをここに誘ったのか?」

「い、いえいえ。僕はそんな気の利いたことはできません。」

「……ありがとうございます。ちょっと、嬉しいかも。」

(氷室くん、一緒に授業受けたかったんだ……柊くん、優しいな)

 

水族館:深海コーナー

「水族館の施設の中でも、ここは別格に面白い。」

「僕も同感です。ここは人を楽しませる工夫があちこちにありますから。」

「遊園地みたいな雰囲気あるよね。」

「俺も好きだ。イノリ、みんなの好みを考えて誘ってくれたのか?気が利いてるじゃねぇか?」

「偶然ですよ。でも僕たち、結構好みが合うのかも。」

「ふふん、姿かたちは全然違いますが、同じ環境下を好む。ここの生物たちと似てます。」

「深海生物か。たしかに、おまえたちは個性的で面白いな。」

「見た目はちょっと……」

「あなたは、発光器官を持ってる生物ですね。きれいで目をひく。」

「おう、ナイスフォロー。」

「でも、うかつに近づくと、食べられちゃうんですよ。」

「ええ?」

「近づくのも命がけってことか。」

「なるほど……」

「みんな、今の距離感なら平気でしょう。」

( ? 何の話をしてるんだろう……?)

 

水族館:深海コーナー

「ここのダイオウグソクムシ、若者に人気みたいですよ。」

「おまえも十分若者だろ。」

「興味深いのはわかります。本当に甲冑をまとっているようですから。」

「見た目もそうだが、謎が多い。この個体も、何年もエサを食べてないらしいぞ。」

「……それが人気の理由ですか?」

「パンフレットには、『キモカワ生物』って書いてあったよ。」

「『キモカワ』とは何です?」

「気持ち悪いと可愛いを併せ持つ、という意味。若者言葉ですよ。」

「だから、おまえも若者だろって。」

「ひとくくりにしないで下さい。」

「え、ああそうか。悪い悪い。おまえたちは、いわゆる若者とは違うかな。」

「そうでしょうか……」

「ふふっ。二人とも、普通って感じではないかも?」

「それを言うなら、僕たちに付き合ってくれるあなたも十分、稀な存在ですよ。」

「ははっ!ああ、確かにな。」

「さっきから他人事みたいな感じですが、小次郎先生が、普通じゃない最たるものですよ。ダイオウグソクムシみたいに。」

「おお、そうか?嬉しいじゃねぇか。俺たち4人、キモカワ仲間ってことだな。」

(その表現はなんだかな……)

 

臨海公園now 森林公園 繁華街 はばたき山