グループデート会話 森林公園 柊・氷室・御影

 

公園通り:ショッピング

「イノリ君、どこか気になってる店でも?」

「ただのリサーチです。でもみんな、興味あると思いますよ。 今、女子の間で何が流行ってるのか?プレゼントに欲しいものとは? とか。」

「そりゃあ、知っておいて損はないな。」

「はい。直接、本人に聞いた方が安心ですしね。」

「えっ……わたしの意見でいいの?」

「もちろん。女子は君しかいない。」

店員「いらっしゃいませ~♪」

「……なかなかだな。」

「このショップとか、キュート系が流行ってるみたいです。」

「ハードル高い……」

「ええ、男性客を拒んでますね。」

「そうかな?」

「特に小次郎先生は……」

「おひとりでは来ない方がよいかと。」

「言われなくても、来ねぇよ。」

「えぇと……どうしてですか?」

「わからない? じゃあ夜ノ介先輩、こちらへ。」

「お、おい。どうしたんだよ。」

「小次郎先生はそのままで。」

「なんだよ……」

「御影先生の個性と、お店の雰囲気がぶつかり合ってます。」

「えぇと……」

「違和感を通り越して、少し怖いですよ。」

「そんなに変かよ?」

「ふふ、そんな事ないです。」

「こーら、笑ってんじゃねぇか。」

(パシャ)

「写真撮っておきました。」

「お、おい、イノリ。」

「あ、見せてください。……ふふ。」

「おまえら、拡散すんなよ。」

「お店に迷惑だから、外に出ましょうか。」

「あ、すまん。」

「失礼しました。」

「すみません。」

(うーん……やっぱりお買い物は、女の子同士かひとりで来たほうがいいかも?)

 

公園通り:ショッピング2

「夜ノ介先輩、何かいい事ありました?」

「え、どうしてです?」

「並木道を歩きながら、時々、微笑んでましたよね?」

「え……無意識です。」

「そういえば、ショーウィンドウちらちら見てたな?」

「柊くん、何か買いたい物あったの?」

「あ、いえ…… 鏡にうつる姿を見てました。」

「へぇ……夜ノ介先輩も、身なりが気になるんですね。役者ってそういうものですか?」

「いえ。僕は、皆さんと並んで歩いている自分の姿を確認していました。」

「え?」

「?」

「僕は、はば学に入るまでこんな風に出かけたことがなかったので、皆さんと一緒にいる自分を見てました。笑ってるのは、気づきませんでしたけど。」

「柊くん……」

「変ですよね。気を付けます。」

「なんでだよ。いいじゃねぇか。俺もこれからそうする。」

「え?」

「僕も夜ノ介先輩と同じで、こんな経験、ほとんどなかった。それに……君もいる。」

「え……」

「はい。あなたがいるとさらに特別感があります。」

「イノリ、今日はここに決めてくれてありがとうな。また、みんなでショーウィンドウ見に来ようぜ?」

「はい。」

「楽しみです。」

(みんなで一緒にいると、どこでも特別になっちゃうんだな……ふふっ、不思議だな)

 

森林公園(柊)

「ここに決めたの、夜ノ介だったよな。」

「夜ノ介先輩も好きなんですか?ホタルの住処。」

「ええ、きれいな湧水がこんこんと湧いている。いつ来ても癒されます。」

「僕は秋が一番好きですね。 ……君は?」

「ホタルが飛んでる季節かな?」

「わかりやすい。」

「もう、氷室くんの秋だって。」

「公園管理の人から聞いたが、冬の朝もいいらしい。幻想的だとか。 まあ、とは言え、ホタルが舞っている夏の夜だろうな?」

「でしょうね。でも、4人で来るって感じじゃないです。」

「確かに……」

「◯◯、夏の夜はみんな おまえと二人で来たいらしい。」

「僕は別にそんなこと言ってません。」

「はい、できればそうしたいです。」

「えっ!?」

「両極端で面白いな。」

「えぇと……」

「……じゃあ、小次郎先生は?」

「俺はひとりでホタルの観察に来るかな?」

「それはズルです。」

「はい、もう一回答えてください。それと、モーリィさんで逃げるのもナシです。」

「なんだなんだ、二人して。」

(ふふっ、御影先生が責められてる。御影先生が一緒にホタルを見たい人って誰なんだろう……?)

 

森林公園(柊)2

「ふああ~……」

「小次郎先生、眠そうですね。」

「ふぁ……あ、ごめんなさい。」

「◯◯先輩、君まで。」

「ふぁあ…… これは、失礼しました。」

「ははっ、わるいわるい。謝るのは俺だな。二人とも俺のがうつった。 あれ、イノリは?」

「しません。」

「あくびがうつるっていうのは本当のことなんですね?」

「俗説ですよ。」

「共感がベースにあるらしい。親しい人の方がうつりやすいって、どっかで読んだな。ほらほら、我慢すんな。」

「は? なに言ってるんですか。 東屋の方、行きますよ。」

「イノリ君だけ、御影先生のあくびが伝染しませんね。」

「あいつ、もうちょっと俺に共感してくれてもいいのにな?」

「ふふっ。御影先生、落ち込んでるんですか?」

「では忘れた頃にもう一回チャレンジしてみましょう。」

「ふぁぁ……」

「あっ、今の?」

「ふふ、チャレンジの必要はなさそうですね。」

「我慢してたな、イノリ。聞こえなかったことにしてやるか?」

(ふふっ、あくびを我慢するなんて、氷室くんらしいかも?)

 

森林公園(氷室)

「この森林公園には、昔からお世話になってますね。」

「うん。小学生の頃から遠足とかで、よく来たよね。」

「そうか。二人とも、はばたき市育ちだもんな。」

「僕はまだまだです。行ったことのない施設が結構あります。」

「夜ノ介先輩は、多忙ですから。」

「じゃあ、今日は夜ノ介が行きたいところに行ってみるか?」

「いいですね。森林公園で気になる施設はあります?」

「いいんですか?僕の希望を聞いてもらって。」

「うん。」

「……では、あの池の白鳥のボート。気になってました。」

「夜ノ介、どうだった?念願のスワンボート。」

「はい。実際乗ると、結構足元が忙しい。体験しないとわかりません。」

「ふふっ、うん。ちょっと疲れたよね。」

「……小次郎先生。僕たちも二人で乗る必要あったんですか?」

「当たり前だろ?楽しかったな、イノリ。」

「はぁ……誰にも見られていないことを願うばかりです。」

「つれねぇな。」

「ふふっ、二人とも楽しそうでしたよ?」

「◯◯、悪い。イノリとも乗ってやってくれ。」

「はい、いいですよ。」

「え、べつに僕は……」

「じゃあ、また俺と乗ろうぜ?」

「遠慮します。……ほら、行くよ。 白鳥じゃなくて、手漕ぎボートね。」

(ふふっ! 氷室くんは、スワンが恥ずかしかったのかな?)

 

森林公園(氷室)2

「森林公園は広いのに、ここにだけホタルがいる……不思議です。」

「湧水が関係していると聞きましたが、違うんですか?」

「きれいな水は住みやすいだろ?で、適温で安定していれば、長生きにもなるかな。」

「ここは、ホタルにとって特別な場所なんですね。」

「そうだな。ただ、心の声が……って噂は、よくわからねぇな。」

「それもホタルに関係しているんですか?」

「俺はホタルの飼育もしてたけど、聞こえたことないな?でも、ひとり暮らしで、妙な声が聞こえたら……」

「えっ……それは怖いです。」

「小次郎先生、残念ですけど、一緒にいる相手の心の声が聞こえるんですよ。ひとりぼっちじゃダメですね。」

「はいはい、そうですか。どうせ俺はひとりぼっちだよ。」

(ふふっ。御影先生、ひとり暮らしでさみしいのかな?)

 

森林公園(御影)

「俺たちも東屋に行ってみようぜ。」

「あ、人がいますよ。」

「二人の世界に入ってますね、あれは。」

「……なんだ、イノリ。二人の世界に興味ありか?」

「なんですかそれ。」

「あのシチュエーションならそうなりますよ。相手しか見えないし、周囲の音も届きにくい。」

(だからあの場所は特別なんだ……)

「◯◯、おまえも興味ありって顔だな。」

「ふーん、そうなんだ。」

「いいですね。じゃ、行ってみましょう。」

「じゃあせっかくだから、男女二人で行くってのはどうだ?」

「コホン……ええ。」

「はい……それで。」

「◯◯、運命の三択だ。」

「三択? それって、小次郎先生も……」

「入るんですか?」

「当たり前だろ。」

(えええっ!? 急にそんなこと言われても……!)

 

森林公園(御影)2

「さてと、今日はどうしたい?」

「小次郎先生がここに決めたんですよ。目的があったんじゃないですか?」

「ここなら、つぶしが効くだろ? 植物館、博物館、プール……くつろぐだけもありだ。」

「どの施設も魅力的ですね……」

「じゃあ、てくてく歩いてみるか。」

「ここで突っ立ってても仕方ないですしね。」

 

「ふぅ……導かれるように来ちまった。」

「パワースポットに導かれるなんて……小次郎先生、もしかして弱ってます?」

「そうかもしれませんよ。御影先生、湧水がここのパワーの源と聞きます。触ってみてください。」

「少し頭に振りかける方がいいんじゃないですか?」

「こら、イノリ。本当にやる気か?おまえ。」

「そうだ、イノリ君。かけるより 直接、体に取り込んでもらった方がいい。御影先生、飲んでください。」

「ええっ!?」

「こら、夜ノ介!」

「ふふ、冗談です。」

「でも、元気になってますよ?」

(二人とも、御影先生が心配なのか、御影先生で遊んでるのか……)

 

スケート場

「小次郎先生がスケートに興味があったなんて。」

「懐かしいだけだ。小さい頃さ、池や湖の天然リンクで遊んだんだ。」

「へぇ、すごいですね!」

「僕は立っているのがやっとなんで、教えていただきたいです。」

「自分の有利な場所に誘い込んだというわけですか?」

「そういうことだ。行くぜ?」

「柊くん、上手になったね?」

「あなたも。御影先生のレッスンのおかげです。」

「イノリ、いいじゃねぇか。波の上も氷の上も制覇だな。」

「小次郎先生の言う通りですね。前のめりにならずに、重心は真ん中に。サーフィンと同じだ。」

「夜ノ介も立ち姿がかっこよくなった。フィギュアの選手みたいだぜ?」

「ありがとうございます。でも滑り出したら、よちよちです。」

「そんなことない。もういっかい滑ってみようぜ。」

 

「もしかして……小次郎先生って教えるのがうまい?」

「うん。勉強だけじゃなくて、何でも優しく教えてくれるんだよ。」

「そっか……だから時々、レーイチさんが理想の教師かもって言うのか……」

「ん?」

「いや、何でもない。」

(氷室くん、今、氷室先生のこと言ってたよね……?)

 

臨海公園 森林公園now 繁華街 はばたき山