喫茶店会話 花椿ひかる

 

好きなテレビ番組について

「ひかるさんって、テレビ見る?」

「見る見る!バラエティもクイズも、ドキュメンタリーも。お笑いだって見ちゃうよ♪」

「へえ!」

「クイズはさ、ひかるの隣でお姉ちゃんがガチで答えるのを見るのがめちゃくちゃ楽しくてさ~!」

「みちるさんが?」

「そうそう!答えを間違ったときがスゴクおもしろいんだ!」

「?」

「感動ドキュメンタリーだとさ、号泣してるお姉ちゃんもおもしろくて。あとは――

(ひかるさんがテレビを見てるというか、みちるさんがテレビ見て反応しているのを見ることを楽しんでるよね……)

 

好きな食べ物について

「ひかるさんは、どんな食べ物が好き?」

「おいしいもの~!」

「そうだけど。大好物とかってある?」

「えー……改めて聞かれると……出てこないなぁ。何でも好きだし。」

「じゃあ、嫌いなものは?」

「ないっ♪ ……あ!大好物あった!ハンバーガー♡」

「ええっ!?」

「だってさ~。めったに食べさせてもらえないんだもん。すっごく美味しいのにさ?」

(あ……ひかるさんはモデルだから食べるものの制限とかあるのかな?)

 

好きなスポーツについて

「ひかるさんはどんなスポーツが好き?」

「美しいスポーツ♡ 新体操、アーティスティックスイミング、フィギュアスケート。他にもいっぱいあるよ。」

「ふぅん。だから、学校で新体操をやっているの?」

「高校でできるのはそれくらいしかなかったから。バレエは幼稚園のときからやってたしね。」

「へえ!」

「お姉ちゃんもやってたんだけど、途中でやめちゃってさ。」

「どうして?」

「ストーリーに感情移入しちゃうのと 男子と踊るのが恥ずかしいんだって。アハ♡」

(二人とも、バレエをやっていたんだ……)

 

よく聴く音楽について

「ひかるさんってどんな音楽を聴くの?」

「流行のものは一通り。だから、ポップスをよく聴くかな~。アイドルも好きだけど、歌っていうよりダンスのほうばかり見ちゃうんだよね~!」

「へぇ!」

「ていうか、気づけば一緒に踊っちゃってる!」

「すごいね!」

「歌は全然歌えないけど、ダンスなら任せて♪」

(さすがひかるさん!)

 

趣味について

「ひかるさんの趣味ってなに?」

「人間ウォッチング♪ 人と人との関わり合いをチェックするのも好きだけど、裏の顔を見抜くのも好き♡」

「そ、そうなんだ?」

「うん!だからさ、マリィが恋したらひかるにいろいろ聞いてみてね♪」

「ありがとう。」

「それとね、お姉ちゃんをいじること。」

「えっ?」

「恋愛系の話すると、反応がめちゃくちゃおもしろいんだよね~!」

(…………)

 

学校について

「ひかるさんは学校って、どう?」

「テスト以外はぜーんぶ楽しい♪」

「そ、そっか。」

「友だちとおしゃべりしたり、クラブで活躍したりさ。授業も先生のおもしろい話は好きだよ。だから、真面目な先生の授業はツライ……」

「あはは……」

「やっぱりさ、授業に興味持ってもらうにはとりあえずおもしろい話で引き付けて、生徒の気分をアゲるのって必要だと思う。あ~あ。前半30分、いつもそうしてくれないかなぁ。」

(それじゃ、授業が全然進まないよ……)

 

将来の夢について

「ひかるさんって将来の夢ってある?」

「あるある。いーっぱいある!」

「すごい!なにがあるの?」

「ひみつ。」

「えぇ?」

「あ、違うか。うんとね…… 自分の才能を活かせることが今いっぱいあって それをどれでも将来に繋げたいんだよね。だから、なにか1つだけを夢って思ってるんじゃなくて、できることは全部やりたいっていうか。」

「すごいね……!」

「エヘ♡」

(ひかるさん、多才だもんね。将来の夢がいろいろあるっていいな)

 

異性の好みについて

「ひかるさんってどんな人が好みのタイプ?」

「マリィがタイプ♡」

「そうじゃなくて、男の子のことで……」

「うーん…… ごめん、わかんない。」

「そ、そっか。」

「人の恋バナは大好物なんだけどね?自分の恋は、まだ生まれてないから。だから、初恋はまだってこと。……ちょっと恥ずかしいなぁ。」

「ふふ!」

「ね、ひかるが恋したらマリィにいっぱい相談してもいい?」

「もちろん!楽しみにしてるね!」

 

恋愛について