喫茶店会話 白羽大地

 

好きなテレビ番組について

「テレビは、どんなの観てるの?」

「そうやな。なんでも見るで?情報はぎょうさん仕入れなあかんし。ニュースもバラエティでも。ドキュメンタリーも好きやね。あ……お笑いはあんまり見ぃひんな。」

「どうして?」

「たまたまなんやけど、お笑い番組んときにねーちゃんが観たい別の番組とようかぶんねん。そやから、そーいうときは家主のねーちゃんが最優先。」

(なるほど……白羽くんはなんでも興味あり、と)

 

好きな食べ物について

「好きな食べ物ってなに?」

「目玉焼き!見た目も味も大好きやね!醤油派、ソース派、ケチャップ派とか分かれんねんけど、オレからしたらどれもめちゃおいしい思うんよ。そやから、オレはどの調味料でもオッケーや♡」

「じゃあ、焼き方は?」

「それは迷うわぁ……かた焼きでしっかり食べるんもおいしいし、半熟の黄身がとろけ出すのも好きやね!あかん……めちゃ目玉焼き食べとぉなってきた。なんや、お腹も空いてきたわ。」

(ふふ!目玉焼きが本当に好きなんだね)

 

好きなスポーツについて

「スポーツって、何かやってる?」

「スポーツはなんでも得意やで!よぉ運動部の助っ人しててん。陸上部、サッカー部、バスケ部、バレー部、水泳部――なんでもこいや。」

「すごいね!」

「へへ!」

「じゃあ、その中ではどれが一番好き?」

「うーん……どれも好きなんやけど……そやな。総合すると、かけっこが好きかも。はね学やと走るんは一番なんやで!」

(白羽くん、走ることが得意なんだ)

 

よく聴く音楽について

「白羽くんは音楽とか聴く?」

「そやね……流行りのポップスはひととおり聴いとるよ。あと、ロックも聴くで。はね学のOBで有名なバンドやってる人がおって ちょぉ追いかけとんねん。」

「そうなんだ?」

「うん。ライブとかも行く。あ……ちなみに、聴くんは好きやけど歌うんは、ちょっと…… そや!あとは、クラシック。いろんなとこで役に立つし。」

「役に立つ?」

「そや。勉強に集中したいときとか、じっくり考え事したいときとか。シーンとしとるより、音楽聞こえるほうが案外冴えるもんやで。」

(なるほど……音楽は幅広く聴くんだね。歌うことは好きじゃないのかな?)

 

趣味について

「ねぇ、白羽くんの趣味ってなに?」

「趣味かー…… うーん、なんやろ?考えたこと、なかったわぁ。」

「えっ、そうなの?」

「しいて言えば、いろんなもんに挑戦するんは好きやね。……あ!はばチャ読むんは好き!必ずウチに置いてあるもんやから、読むんが当たり前になっとるし。記事も写真もいつもおもろいやん?何度も読み直すくらい好きやね。」

(白羽くんの趣味は、何にでもチャレンジすることと、はばチャを読むこと、と……)

 

学校について

「ねぇ、白羽くんって中学生の頃、どんな風だったの?」

「今と変わらへんで?背ぇはちょっと伸びたけど。 勉強も運動もそこそこできたし。バイトはさすがにしてへんかったけど。」

「そっか。」

「あ……」

「?」

「オレは高校からこっちに越してきたんやけど 驚いたことがあんねん。エスカレーターに乗ったときに立つ位置。みんな左にビシッと並んで立ってるやんか。あんまり真っ直ぐ、左側に並んで立ってるもんやから、最近はオレも左に立つようになってきてん。」

エスカレーターの並びってつられるもの?)

 

将来の夢について

「白羽くんの将来の夢って、どんなの?」

「夢、夢な……一番オレの苦手な質問やね。」

「えっ?」

「やりたいことゆうか、今すぐにチャレンジしたいことはぎょうさんあるんやけど。将来的なところまでは考えてない。ちゅうか……見えてない。あかんわ。こんなん、ダメな男の回答やね。」

「えぇと……」

「考えてないことはないんよ。ただ、ここでビシッと答えは出せへんのや。時間が経てばハッキリすると思うし、そしたら君に一番に教えんで。」

(白羽くんの夢、聞ける日が楽しみ!)

 

異性の好みについて

「あのね…… 白羽くんは好きな女の子のタイプってある?」

「タイプっていうか、女の子はみんなカワイイもんやね。」

「あ、はぐらかした。」

「ちゃうちゃう!ほんまのことや!正直ゆうと、そういう話はちょぉ苦手やねん……」

「え?」

「だって……君のことが好みゆうたら、ドン引きするやろ?」

「そ、そんなことはないけど……」

「……ほんまに?じゃあ、君みたいな子がタイプってことで!」

「ええっ!?」

「あ~…… はずかしいわァ……」

(わたしもドキドキしちゃった……)

 

恋愛について

「あのね。真面目に聞くけど……」

「うん? 改まってなんや?」

「白羽くんは恋愛について、どんなふうに考えてる?」

「えっ!? ………… 」

「白羽くん?」

「恋バナはあかん……オレにはまだ早いわ……」

「そう?」

「君はどうなん? 恋愛について、どう考えとるん?」

「もう。わたしじゃなくて……白羽くんのことを聞いてるんだけどな?」

「かんにんして…… こういうドキドキのやり取りって恋愛に関係しとるんやろか……そうやとしたら、身ぃが持たへん……」

(白羽くん……?)

 

告白未遂

「……なあ。真面目に聞いてもええ?」

「ん?」

「君は恋愛について、どないな風に考えとるの?」

「えっ!?」

「 ………… ハハ! なんや、同じやないか!」

「えっ?」

「こないだ君にされたんとおんなじ質問してみたんやけど? 君も答え、すぐに出ぇへんやん。」

「うぅ……」

「へへ、ええねん。安心した。」

「安心?」

「うん。恋愛については、二人ともおんなじ経験値なんやって。そやから……べつに焦らんくてええんやね。ゆっくり、育てて行こ。」

(白羽くん……)