ときめき会話 森林公園 風真玲太

 

森林公園

並木道(花見)

「桜を見てるとさ、なんか色々思い出す。」

「小学校の入学式の日?」

「それさ、どういう気持ちで言ってんの?」

「え?」

「おまえがそんな昔のこと覚えてるわけないじゃん。
 ふぅ。わりぃ。まあ、そんなところもおまえだしな。」

「ごめんなさい。わたしなにも考えずに……」

「いいって。でもな、俺は覚えてんだぜ。小さいおまえは、おどおどしてて、同じクラスになったその日から、毎日一緒に帰ってさ。」

「うん。風真くんにいつも元気をもらってた。」

「へー、ちょっとは覚えてんだな?ゼロかと思った。」

「もう。でも、ありがとう。」

「お、おう。素直でよろしい。ちゃんと感謝してねー。これから一日一回、俺に感謝すること。」

(風真くん、昔からわたしを気にしてくれてたんだ……うれしいな)

 

ホタルの住処(春)

「ここの噂聞いたことあるだろ?」

「全部吐き出して、楽になっちゃえば?」

「楽ってなんだよ。……たく、どっかのお気楽さんとは違うんだ。いいか、俺はおまえとの会話は結構、大切にしてんだよ。その場の勢いとか『ぶっちゃけ』みたいなのはしたくねぇの。」

「ごめんなさい……わたし、いい加減なこと言っちゃって。」

「ふぅ。まぁ、おまえにはわかんないだろうな?でも……そうだな、ちょっと嬉しくもある。」

「え?」

「小さい頃のおまえはもっと縮こまってたから、俺のいない間に少し、変わったんだなって。」

「風真くん?」

「いいんだ。おまえがいつも元気でいてくれることは、俺の願いでもある。でも、あれだ、ほら、そんなちょっとした変化でもさ、俺は近くで見てたかった。」

「風真くん……」

「これからもお互い少しずつ変わってくんだろうけどさ。ずっと一緒にいて、気が付かないのがベストかもな?」

(風真くん、わたしのこといつも気にかけてくれてるんだ……うれしいな)

 

ホタルの住処(夏)

「…………
 ちょっと静かにしててみようぜ。」

「ワタシハココロノコエデス。」

「やば、聞こえてきた、おまえの心の声。」

「ふふっ、なんて言ってた?」

「なんか、自己紹介してたぞ。マジメっていうか、マヌケだな?」

「えぇ……」

「いいじゃん、心の声もおまえらしくて。なあ、続き頼むよ。」

「もう、言いません。」

「わりぃ。でも、きっと本当におまえの心の声が聞こえてきても、普通に会話できそうだよ、俺。」

「風真くんの心の声は?」

「ちょっと待て。急に変なフリすんなよ……
 ……オレハココロノコエデス。」

「ふふっ、風真くんも自己紹介からだね?」

「初対面の設定だしさ。俺たち、くそ真面目なとこもいっしょだな?」

(風真くんの心の声か……聞いてみたいような、みたくないような)

 

ホタルの住処(秋)

「風が少し冷たくなってきたな?」

「人肌恋しい季節っていうもんね?」

「おまえさ、言ってる意味わかってんの?」

「えっと……」

「『えっと……』じゃねぇんだよ。いいか、そんなこと、絶対人前で言うなよ。わかったか?」

「う、うん。」

「なら……ほら。」

「ほら?」

「おまえが言ったんだろ?人肌恋しいって。だから、ほら、手。」

「ふふっ、うん、ありがとう。」

「ふぅ、やっぱり、この季節いいな……」

「へー、風真くん、秋が好きなんだね?」

「なんで!? おい、まさか聞こえてきたのか?心の声ってやつ。」

(えっと……完全にしゃべってたよ)

 

ホタルの住処(冬)

「ここ、なんか定期的に来たくなる。」

「何かに導かれているのかも。」

「ちょっと待て、まさかとは思うけどさ、おまえ聞こえてんのか?」

「え? 何が?」

「何って、ほら、俺の声?」

「うん、聞こえてるけど。」

「また、ズレてきてる。普通の声が聞こえんのは当たり前。聴力の確認じゃねぇの。ほら、相手の心の声が聞こえるんだろ?ここ。」

「……ううん。…………聞こえないよ?」

「ならいいけど。おまえにだけ聞こえてたら、フェアじゃない。
 ……これからも俺たちはずっと一緒な。

「えっ! 風真くん、今聞こえたかも。」

「ハハッ、悪い。おまえが嘘ついてないことは確認できた。」

「え? さっきのは?」

「腹話術。イギリスでは腹話術人形のコレクションが盛んでさ、少し習ったんだ。」

「もう、びっくりしたよ。」

「ごめん、でも満点リアクションだった。」

(さっき、風真くん、ずっと一緒って言ってたよね?)

 

植物園

「イギリスもガーデニングは盛んだったな。」

「風真くん、お庭造りもできるの?」

なんでも屋みたいに言うな。」

「え?」

「あのな、アンティークとか骨董って、扱う品の幅を広くするためには、それだけ知識も必要ってだけなんだ。」

「うん、風真くんなら、今でも立派にアンティークのお仕事ができそう。」

「やればできるかもな。やりたいかは別。」

「風真くん?」

「俺はイギリス式庭園も日本庭園も両方好きで、どっちの良さも俺なりにわかってるつもり。でもさ、それって薄っぺらくないか?」

「え?」

古今東西、洋の東西を問わず……父さんの口癖。けど、一つのことに没頭するのも大切だろ?俺、こっち来てさ、そんなことばかり考えてる。」

「風真くんが薄っぺらいなんてことないよ。なんでも知ってて何でもできる、本当にすごいと思う。」

「そっか……サンキュ。おまえが、すごいって思ってくれれば、何でもいい気がしてくるから不思議だな。」

(風真くん悩んでいるみたい……)

 

博物館:常設展

はばたき市の長い歴史の中で、俺たちの先祖もこんな感じで会ってたりしてな?」

「一緒にはばたき城で暮らしていたかも?」

「そうだよな。今こうやって話しているけど、何百年前にも先祖同士がこんなくだらない会話してたりな?」

「ふふっ、面白い。」

「ああ、きっとその先祖ってのも、絶妙にズレてるやつで、俺の先祖を困らせてたとか?」

「え? わたし風真くんを困らせてる?」

「いや、困るっていうか……それがいいっていうか、ほら、あれだ。」

「何か困ってる?」

「……ご先祖様たちもきっとこんな感じだったんだろうって言ってんの。はぁ、このスパイラル、俺も断ち切れる気がしないな……」

(えぇと……どういうことかな?)

 

温水プール

「ウォータースライダーの楽しさはわかった。」

「最後のドボンがいいよね。」

「色々と運命的な俺たちでもさ、見解の相違ってあんのな。」

「え? 風真くんだめ?ドボン。」

「怖いんじゃないぞ。なんか雑に放り出される感じがいやだ。」

「ふふっ、風真くんは丁寧に扱われてきたからね?」

「なにぃ?言ってくれるね。まあ、おまえが何と言っても、いやなもんは嫌だけどな。」

「そっか……二人乗り浮き輪で滑るの楽しそうなのにな?」

「おい!それをもっと早く言えよ。 今までなんで気が付かなかった!」

「え?」

「次ソレ、行くぞ! いいか?二人乗りは不安定な可能性、大だ。しっかり俺につかまってろよ!」

(…………)

 

スケート場

ミニスカート追加コメント

「今日はいつも以上に気を付けろよ。ただでさえ、見えそうなんだ。」

「えっ、見えてる!?」

「いや、見えてないよ!ただガードするにも限界があんだ。」

「ウィンタースポーツはなぜかテンション上がるな。」

「いいな、風真くんは上手で。」

「そうか、ごめん、なんか悪かったな。」

「どうしたの?」

「いや、俺、ちゃんと教えてなかったかも。」

「えっ?」

「ベタだけど、おまえがグラグラしてくれると、手つなぎやすいっていうかさ。おまえがそんなに上手くなりたいんなら、これからはちゃんと教えるよ。」

「上手になっても手をつないでシャーって滑ればいいと思うけど。」

「まあそうなんだけど、違うんだよな…… 頼られ感がなぁ……」

「風真くん?」

「OK!覚悟決めた。ほら、手かせよ。」

(あれ?なんか、いつもと変わらないな……)

 

フリーマーケット

「よし、たまにはこういう場でおまえのセンスをチェックだな。」

「わかった、本気出す。」

「マジか?お手柔らかに頼む。」

「絶対、風真くんに喜んでもらうんだ!」

「なんか俺、確実に変なスイッチ押したな……」

「ごめんなさい、なかなか決められない。風真くんの欲しいもの、難しいよ。」

「ありがとな。」

「え?」

「俺のこと一所懸命考えてるおまえ見てるだけで、なんか、もう十分。」

「え? でも、まだ決められてないよ。」

「普段色んな品物見ているからさ、俺が欲しいものって、自分でもわかんないくらいだよ。」

「そっか……」

「そんな顔すんなって。でもさ、おかげでちょっとわかった。おまえが選んでくれれば、なんでもいいって。」

(風真くん……)

 

臨海公園 森林公園now 繁華街 はばたき山 彼の家