ときめき会話 臨海公園 御影小次郎

 

水族館

水族館内

「今日は最後にレポート提出。テーマは自由、何でもいいぞー。」

「すみません、筆記用具忘れました。」

「◯◯、ちょっと残れ。」

「は、はい。すみません。」

「みんなは自由に見学してこーい。」

 

「御影先生、ごめんなさい。」

「そんなに無駄に謝るな。もったいない。」

「え?」

「俺も氷室教頭に謝ってばかりだからさ?」

「ふふっ。」

「そうだ。笑っとけ。ごめんなさいの使い過ぎはダメだ。ここぞって時だけでOK。」

「はい。」

「んじゃ、来い。 ダイオウグソクムシのペンセット、買ってやる。」

(御影先生、優しいな。……でも忘れ物は気を付けよう)

 

ウォーターガーデン

「おいおい、はしゃぎすぎんなよっ。」

「御影先生の声が一番大きいです。」

「はっはっは、わるい、わるい。けどさ、おまえの声もけっこうでかいぞ。」

「ええっ!!」

男子生徒「なんか、オレたちよりそっちの二人の方がうるさくね?」

「なんか俺たちが一番うるさかったらしいぞ?」

(わぁ……恥ずかしいかも)

「わーったよ。俺たちも気を付けるから、おまえらも静かにな。」

(俺たちって、わたしと御影先生のことだよね?なんか不思議な感じ……)

 

深海コーナー

「じゃあ、ここで学んだこと、教えてくれ。」

「暗順応についてです。」

「困った時は、目を閉じて10数えれば慣れる。それが暗順応だな。」

「はい。他には何順応がありますか?」

「明順応はその逆だろ? 高所順応は……ないか。ありゃ楽なのにな?」

「じゃあ、今度高いところに行って一緒に10数えてみましょう?」

「そうだな! ……って、自然すぎんだろ。」

「え?」

「順応の話だ。慣れって怖いよ。」

(……御影先生?)

 

海:海水浴

「高校生の夏休みって言ったら仲間と海だろ?」

「二人の方がいいですよ♡」

「いいか悪いかの話じゃないの。楽しみ方が違うんだよ。いいか?カップルで海なんて、この先いつでもできる。おまえがおばあちゃんになってもな。」

「ええ?」

「でも、クラスメイトと一緒の海なんて、今、この三年間しかできないんだぞ?10年後に後悔したって遅いんだ。先生が言うんだから、間違いねぇよ。」

「でも……御影先生と一緒に海に来られるのも今だけですよ?」

「…………
 いやいや、いつだって来られるだろ?来ようと思えばさ。」

「そう思ってもらえたらいいですけど……」

「待てって。どうした、熱中症か?ほら、休憩所行こう。」

(御影先生と二人でいつか……来れたらいいな)

 

花火大会

浴衣コメント

「うん、やっぱり浴衣だ。よく似合ってる。」

「あ、ありがとうございます……」

「恥じらう姿もいいじゃん?」

(恥ずかしいけど、浴衣着てきてよかった……!)

 

ミニ丈浴衣追加コメント

「そんな短い浴衣もあんだなぁ……
 ……ああ、悪い、悪い。見すぎた!」

「今年の夏も終わっちまうか……」

「夏は来年も来ますよ。」

「いや、自分でもガラじゃねぇなって思うんだけどさ……
 ……おまえのおかげで、スパイラル断ち切れっかも。」

「スパイラル?」

「もしかしたら、来年は違う夏が来るかもしれない。」

「え……」

「……って、なに言ってんだ俺は…… 俺もさ、永遠の高校生って、バカみてぇに繰り返してたら、おまえに呆れられちゃいそうだろ。」

「御影先生……?」

「はぁダメだ。花火の雰囲気で話すことじゃねぇな。まとまってから、ちゃんとな。」

(御影先生……何かあったのかな……?)

 

臨海公園now 森林公園 繁華街 はばたき山