ときめき会話 臨海公園 柊夜ノ介

 

ショッピングモール

スカイラウンジ

「あの椅子に座ってみてもいい?」

「うん、ちょっと怖いけど……」

「ごめん。意地が悪かった。」

「え?」

「あなたが怖がるのは予想できてたのに、訊いてしまいました。あなたは優しい。それに比べて、僕はずるい。」

「えっ、そんなことないよ?」

「なんでだろう?僕はあなたの前では、幼くなるようです。あなたの何がそうさせるのか……こんな気持ちが自分の中に残っていること自体が驚きです。」

「柊くんが何でも思ったままに話してくれるほうが、うれしいよ。」

「ありがとう。じゃあ、お言葉に甘えて……手をつないで一周してもらえる?」

「うん、もちろん。」

「ありがとう。舞台のセリフと違って、実際はシンプルな言葉しか出ないもんですね。」

(柊くん、わたしに甘えてくれてるのかな……?)

 

臨海公園

煉瓦道

「ここは本当に人が少ないですね。発声練習ができそうだ。」

「青春って感じだね。」

「それは夕日の砂浜で言うやつですね。夕日でも砂浜でもないですけど、やってみますか?」

「えっ、本当にやるの?」

「あなたが言ったんでしょう?ほら、誰もいませんよ。一緒に。」

「ええっ!」

「せーの?」

「う、海のバカヤロー?」

「あなたが好きだー!」

「あっ……えっ!?」

「う……そっちでしたか……」

(ああ、間違えちゃった……)

 

波止場

「ここは、いつ来ても独特な世界観ですね。」

「幻想的なキノコだよね。」

「ははっ。あなたって人は、本当に面白い人だ。キノコかどうかは、作者に聞かなければわかりませんよ?」

「あ、そうだよね。ごめんなさい。」

「謝ることはない。あなたの感想ですから。ただ、断定はいけません。見る人に色んなイメージを喚起させるのが、作者の狙いでしょうからね。」

「そっか。じゃあ、柊くんはなんだと思う?」

「……もう、今日はキノコにしか見えません。あなたのせいですよ。責任取ってください。」

「ええ?」

「ふふっ。僕はあなたといると、どうしてこんなに楽しいんだろう。」

(柊くん、今日はたくさん笑ってくれてる。なんかうれしいな……)

 

遊覧船

「はばたき湾の遊覧だけじゃなくて、海外まで行ってみたいなぁ。」

「船酔いは大丈夫?」

「どうでしょうね。船で長旅なんて、経験ないですから。はばたき市に来る前は、全国を巡っていましたが、船旅ではない。」

「そっか。柊くんは旅慣れているんだもんね。」

「あ、今 少しうらやましそうな顔したね?」

「うん、大変だと思うけど……」

「正直な人ですね。確かに色々地方の文化に触れて、楽しいところもあります。でも小さい子どもには辛い方が多いかな?」

「そうだよね。」

「今は、はば学にずっと通えている。こんなに嬉しいことはありません。ただ、僕は欲深いみたいだ。」

「え?」

「あなたに言われて、ちょっと旅の生活を懐かしんでいる。」

(柊くん……)

 

水族館

水族館内

「水の音、暗さ、気温……とても落ち着きます。」

「少しはドキドキしてほしいかも?」

「えっ………… そうですよね。僕が無神経すぎました。もしくは、あなたに甘えていたか。」

「甘え?」

「そう。いつの間にか、あなたと一緒にいることに、居心地の良さばかり求めていた。これは、僕も本意じゃない。

「柊くん、少し声が大きいよ?」

女性A「え?うそ? あれ、夜ノ介さま!!」

女性B「わぁスゴイ、本物? あの女の子、夜ノ介さまのカノジョかな?」

女性A「えー、やだ。そんなのダメだよ。」

「この人は、僕の大切な人です。そして、お騒がせしてすみませんでした。」

(ええ!? 恥ずかしいよ、柊くん……!)

「ごめんね。フロア移動しましょう。」

(ふぅ、びっくりした。まだドキドキしてるよ……)

 

ウォーターガーデン

「チューブの水槽を通った光がキレイだ。ここは太陽と水の庭ですね。」

「チューブに人も入れたら人気出そう。」

「僕を笑わせようとしている?」

「えぇと……ごめんなさい。つまらなかった?」

「そっか……僕のほうこそ、ごめん。あなたにそんな気を遣わせているなんて。本来であれば、僕があなたを楽しませなきゃいけないのに、情けない。」

「ううん、わたしはいつも楽しいよ。」

「反省した。僕こそチューブに入って泳ぐべきだ。自分のつまらない殻を破るために。」

「えーと、チューブに入るのは冗談だからダメだよ?」

「こら、僕がどこまでも世間知らずだと思ってるんだな? 入らないよ、今日は水着がないからね?」

「ふふっ、もう。」

「やっと笑ってくれた。なんか、嬉しいもんだな。好きな人が自分の言葉で笑ってくれるの。」

「……え?」

「クセになりそうだ。これからは、覚悟しておいてよ?」

(柊くん…… 今、『好きな人』って言った?)

 

深海コーナー

「暗いから、足もとにご注意を。」

「何回も来てるから平気だよ?」

「そうでしたね。ではもっとわかりやすく。 手を繋いでいきましょう。」

「え……う、うん。」

「ふぅ……最初からこう言えば良かった。どうしてでしょうね。あなたの前だと、僕は回りくどい。」

「そんなことないよ。わたしの勘違いが多くてごめんね。」

「もっと素直に伝えるよ。どうせあなたへの好意は隠しきれない。ただ、僕は役者なんで少しかっこつけさせてくださいね。」

「柊くん……」

「では、このまま手を繋いでまわりましょう?」

(わたしへの好意……すごいこと聞いちゃったかも)

 

プラネタリウム

「星座にまつわるエピソードは、なかなか興味深い。」

「ちょっと眠くならない?」

「寝不足ですか?」

「そんなことないんだけど……ごめんなさい。」

「謝る必要はないよ。綺麗な星だけじゃなくて、あなたの気持ちよさそうな寝顔も見られた。」

「ええ!! 柊くん、見てたの?」

「ええ、見てた。」

「もう……起こしてくれたらいいのに。」

「なんでです?あんなに気持ちよさそうだったのに?」

「恥ずかしいからに決まってるでしょ。」

「は、恥ずかしい? えぇと……すみません。あなたに恥ずかしい思いをさせるつもりはなかった。」

「わたしこそ、ごめんなさい。自分で寝ておいて……」

「ふふ、僕たちはプラネタリウムの感想を一つも言わずに……」

「ふふっ。そういえば、おかしいね?」

「はい。眠いだ、起こせだのって……何を言ってるんでしょう?」

「本当に。」

「でも、今日はプラネタリウムの別の楽しみを見つけました。また来ましょうね?」

(別の楽しみって……次は絶対寝ないぞ!)

 

海水浴

「なんでしょう……美味しそうないい匂いだ。」

「サンオイル塗りすぎたかな?」

「えっ……あなたの匂い!?
 失礼。お、美味しそうだなんて……僕は何を言ってるんだ……」

「えぇと、そんな気にしないで?」

「はぁ……」

「柊くん、顔赤いよ。大丈夫?」

「ああ、くらくらする……眩しすぎるんだ……
 水着のあなたは、いつも以上に輝いています。色んな意味で。」

(えぇと……オイル塗りすぎた?)

 

青の洞窟

「外の騒がしさが嘘のようだ。神秘的ですね。」

「あー、声が響いて面白いよ。」

「 …… あなたの行動は、僕には予測不能です。」

「えぇと……驚かせちゃった?」

「ええ。ま、今日に限ったことではないけどね。」

「う……
 
――ん? 柊くん?」

「あーーー。」

「ええっ!!」

「どう、驚いた?」

「うん、さすが役者さん、いい声!」

「……あ、ありがとう。狙いとは違ったけど。あなたはいつも予測不能で、素敵だ。」

(柊くん…… でも、複雑な褒められ方だな……)

 

海辺の散歩

「夏の海とは色が全く違って見えます。」

「やっぱり夏の海の方がいいね。」

「うん、あなたには夏の海がお似合いです。僕には……冬の海の方がしっくりくる気がします。」

「そうかも。柊くんには、張り詰めたピリッとした冬の海が似合ってるね?」

「ありがとう。でも、そうなると夏の海が似合うあなたが、緩んだ空気をまとっているように聞こえます。あなたのまとっている空気はもっと穏やかで温かい。一度触れたら、離れられなくて――
……と僕が我を忘れて語ってしまう、それがあなたの魅力です。」

(わたしの魅力……柊くんにそんなこと言ってもらえてうれしいな……)

 

花火大会

浴衣コメント

「…………」

「浴衣、どうかな?」

「浴衣は見慣れているはずなのに……あなたが着ていると、思わず目を奪われる。自分でも不思議です。」

(やったね! 浴衣を着てきてよかった!)

 

ミニ丈浴衣追加コメント

「それ、僕の知ってる浴衣とは違いますね。いい、あまり飛び跳ねてはいけませんよ。丈が異常に短いことを忘れないで。」

「毎年、今年が一番って思います。」

「うん、数も増えてるしね。」

「実際に花火の数も増えているんですね。気が付きませんでした。でも、数が減っていても同じ感想を持っていたと思うよ。」

「え?」

「僕にとっては当然だよ。一緒に見ているあなたとの関係が、毎年、強くなっているんだから。」

「そうか、そうだね。劇団の人や街の人たちとも……」

「はっ……また、あなたに目がくらんで周りが見えなくなっていた。
 ありがとう。そして……もし、これからも
――

「え……」

「……続きは今度。 必ず。」

(柊くん……何を言おうとしたんだろう……)

 

臨海公園now 森林公園 繁華街 はばたき山 彼の家